Noel Works

「中高生が、自分たちの理想を叶える。」 Noel Worksが提供する「天穹の境界線」公式HPです。


【開発日誌】No.8:キャラデザについて

そういうことです。嘘です。


今週も元気に更新していきます。ED楽曲詳細は明日の開発日誌にて記載する予定で参ります。把握の程を頂けたら有り難いです。


さて先日、突発的に「何かユーザーの人に公開してない情報は無いか」と思って、Twitter上で質問を呼びかけたところ。

「キャラデザってどうなってるんですか~?」

という質問が来ましたので、今回はそれにお答えしたいと思います。


1:4人のキャラクターコンセプト

2:初期デザイン

3:中期~後期デザイン

の3章立てでお送りします。

過去のCGの総決算と言っても過言ではない記事です。

是非最後までご覧になって頂ければ嬉しいです。


(ビジュアルファンブックに載せる内容だったし丁度タイミング良かった。)


1:4人のキャラクターコンセプト

まずは4人をどのように描いたのかが気になるところだと思いましたので、

原画担当からキャラクターのコンセプトについてコメントを貰いました。

キャラクターデザインを初めて披露した時のイラストと共に、それぞれ紹介したいと思います。

ちなみに当時の記事には、

とありますが、

これはガチです。本質情報です。

(……ケツデカとか言ったやつ出てこい。)


Noel制作陣の男子陣は勿論女子のスリーサイズとか知らないものですから、まあ参考にはなったかなと思います。

正直なところ琴音の88って結構凄いと思ってる。最近の女子高生ってこんな発育してるわけないよな?


……それはそれとして、本題に入りましょう。

(※各キャラクターの原画をクリックすると、公開した当時のツイートをご覧になることが出来ます。)


【幼馴染:琴音】

『琴音は最初ロングの黒髪という案も出ていたのですが最初の打ち合わせでショート良くない?!ってなってショートになりました(これは2章にて詳細が記載されています)。おっぱいとピン留めは性癖です。おっぱい。』


【クラスメイト:シエル】

『シエルは金髪って最初聞いていてポニーテールかツインテールか迷いましたが、白いリボンをツインテールにしたら天使っぽくてかわいいなと思ってツインテールにしました。ツンデレと言うよりかはポンコツです。』

【親友:岳】

『岳ちゃんは最初からショタっぽいというイメージが出ていて、白髪サラサラ碧眼ってかわいいなと思いました。制服はボーイッシュに着こなしてるいるのは女っぽさを隠すためです。』


【主人公:陽翔】

『陽翔は岳ちゃんとは対照的に過去に暗い思い出をもったようなイメージで書いたので、内向的なイメージのイケメンって良くないか?!って自分でただ単に思ったので書いて見たらいい感じになりました。』


2:初期デザイン

【▲初期キービジュアル】


一番根源となるキャラクター設定は企画担当が留学中に考えついた設定を元にしています。

・主人公【陽翔】

・親友【岳】

・幼馴染【琴音】

・天使【シエル】

の4人で構成されている点は、当初から変わっていません。


それぞれのキャラクターの性格も基本は変更無く、

・陽翔:成績優秀、人付き合いが苦手、イケメン

・琴音:天然、黒髪、ヘアピン、おっぱい大きい

・シエル:ポンコツ、金髪碧眼ツインテ、十字架ネックレス、おっぱいない

・岳:顔が広い、ショタ、白髪

のように、ベースとなる部分は今も引き継がれています。


ただ、勿論今のキャラデザと相違点もあります。

多分見てもらう方が楽なので、原画担当から当初のキャラデザを貰ってきました。


【▲琴音旧キャラデザ】

【▲シエル旧キャラデザ】

という感じで。

特に琴音は当初ロングヘア設定にしていたんですけれど、確か元メンバーのねるしたが

佐倉綾音はショートだからショート可愛くね」って言ってたことがきっかけでショートにしたような気がします。

【▲打ち合わせで決まった琴音ショートヘアのラフ案】


名前に関しては懺悔します。ごめんなさい。当時の流行りをそのまま仮名として使ってました。

個人的には琴音のロングヘアも見てみたかったり。



3:中期~後期デザイン

【▲現行キービジュアル】

キャラクター設定も現行のものに近づき、昨年11月に体験版を公開しました。

本編では体験版から絵のタッチを、より透明感のあるデザインにブラッシュアップさせています。

【▲各キャラクターの新旧デザイン】

それぞれ変更した点と経緯が、


・琴音:髪の分け目をそこまで目立たせないように

→髪の分け目がハゲてるように見えるとの声があったため


・シエル:髪色をクリーム色から黄色に

→碧眼には金色に輝く色合いの方が見栄えが良いのでは?との提案


・岳:女の子感マシマシ

→もうちょい可愛くても良いんじゃないのか?との要望


という感じで変更をしています。


個人的には岳がかなり変わったなと。

原画担当曰く「ハイD見過ぎたら原画のタッチが変わってた」らしいです。

リア友には昔の岳の方が聡明でカッコよかったと言われましたが、

僕は男の娘でも良いくらいだと思っていたので、寧ろこれくらいが良いのかな、なんて思ってたりしてます。



如何だったでしょうか。

初期のデザインからは大まかなイメージは引き継がれていますが、制作を重ねる過程でデザインの変更があったことも事実です。


こうした設定はキャラクターのデザインのみならず、キャラクターの性格についてもその背景が組み込まれています。

しかし此処ではそれについて触れてしまうと盛大にネタバレをしてしまうため、この内容に関しては、

CFリターンに付属する設定資料集にて公開します。


CFに間に合わなかった方もご安心下さい。冬コミで販売する際にも、

本編と共に設定資料集を販売します。(限数あり)


是非とも今後の動向は要チェックですので、引き続きNoel Worksと『天穹の境界線』をよろしくお願いします。

今回の記事はここまで。お付き合いしてくださり有難うございました。

0コメント

  • 1000 / 1000